Riko's life 𓂃𓈒𓏸

ずぼらな1児ままの日常🌟

鼻を骨折?😳

お久しぶりです🌟

娘の風邪、自分の体調不良、新居のこと、

引越し準備、仕事、そのほか色々重なり、

毎日帰ってきてからは時間と家事に追われ、

寝かしつけでバタンキューで😇

なかなか更新できずはや3ヶ月も

経ってしまいました😭🙏

 

またゆる〜く更新できるといいのですが!

また家のことも少しずつ

載せていこうと思います!!

 

これは数ヶ月前の仕事復帰前のことで、

今となっては笑える話なんですが。笑

お子様いるところは気をつけてもらいたいのと、

私の備忘録として書いておきます(笑)

 

私鼻を骨折してました😅👃笑

何で骨折したかというと...

 

娘の頭で!!!!!笑

え?と思うかもしれないですが

本当に娘の頭が原因で骨折したんです😂

 

その日は平日。7:30頃。

朝娘と旦那が先に起きてて、

2人はベットの上で戯れてました。

私はまだ眠くて、寒い時期だったので、

布団からどうしても出れなくて、

布団に横になりながら、目を瞑ったり

開いたりして2人の様子を見ながら

ゴロゴロとしてました💤

 

目を瞑りながらあーそろそろ起きようかなー

なんて思っていると...

旦那が○○ちゃん!と娘の名前を

大きい声で呼んだかと思うと、その瞬間、

娘が後ろは布団だと思って勢いよく倒れてきて

娘の頭が横になっていた私の鼻右側にヒット💥

凄い音と共に私の鼻に激痛が😭😭😭

 

娘はびっくりして泣いてましたが

幸い怪我とかもなくすぐケロッとしてて🐸

 

私はというと...

もう本当に痛すぎてとりあえず動けなくて、

うずくまってたんですが、

でも、音からしてなんだか嫌な予感したので

なんとか体を動かし洗面所へ。

 

鏡で顔を確認すると、なんと!!!

ぶつかった鼻の右側がくぼんでて、

鼻もなんだか曲がってるように見えて😫

そして痛すぎておぇっ🤮と嗚咽が出るほど。笑

なぜか鼻血は全然出ず!

 

あぁ、これはもう絶対折れてるな〜😢と思って、

病院行かなきゃ!となったのですが、

なんとその日は木曜日。

あー最悪だーなんて思いつつ、

とりあえず病院調べたら、私が行ってた病院が

運良く木曜日やっててweb予約開始したら

すぐ予約を取って病院へ🏥

 

マスク外して先生が私の鼻を見た瞬間、

「あ〜これは多分いってますね。笑

(折れてますね)」

と一言。笑

レントゲン撮ってもらい、確認したら

やっぱり綺麗に骨折してました😂

 

※レントゲン写真↓☆印が折れてるところ。笑

 

 

先生に聞いたら鼻の骨は自然とくっつくから

治療とかは特に無いらしいのですが

見た目の問題(鼻の曲がり)は出てきますと。

女性だしやっぱり曲がってるのは

気になるだろうから治しましょうか!

と先生が私が聞こうと思ってたことを

先に言ってくれてありがたかった😭

ただ、そこの病院では曲がりの治療は

やってないらしく、すぐに紹介状書いてくれて

大きい病院へ行くことに!

 

一応、どんな風に曲がりを治すのか聞いてみたら

2週間ぐらいで骨がくっつくらしく、

それより前に腫れがひいたら、

鼻に麻酔をして器具を入れて引っ張って?

治します。と教えてくれたのですが、

もう聞いただけで痛そうすぎて

やる前から気を失いそうでした。笑

 

次の日、大きい病院へ行ったのですが

骨折当日はあまり腫れてなかったのに

鼻の腫れが出てきてしまって、治療を延期。

再度、1週間後に行って治療してきました💉

 

治療は聞いていた通り、鼻に麻酔をして

棒みたいなものを凹んでいる方の鼻に入れて

先生の手で引っ張り上げるという

なんとも原始的なやり方。笑

それを数回...

これが麻酔したのに絶対効いてないでしょ!

というぐらい、とにかく本当に本当に痛すぎて

吐き気と眩暈で気分悪くなってしまい...(笑)

病院で少し横にならせてもらいました😂

鏡見せてもらってとりあえず凹みは治ったけど、

こんな感じで大丈夫ですか?

って聞かれたけどもうそれどころじゃなくて

痛すぎて、もう1回はやりたくなくて

はい、大丈夫です!って言ってしまった🤣笑

 

治療はしたものの、やはり完璧に治すとなると

整形外科で手術をする必要があるらしく、

ぱっと見は全然わからないけど、

多少はまだ曲がってます😅

まぁ気にならない程度だから全然いいんやけど。

 

鼻が折れてからの生活は...

鼻が折れてるからといって、

特に支障はなかったので、

普通にお出掛けもしてたし、なんなら折れて

1週間後に大好きなワンオクのライブに参戦🎸笑

強いて言えばトレーニングを控えてたのと、

鼻をかまないようにしてた、メガネをかけない、

娘と寝るのを1ヶ月ほど別にしてたぐらい!

 

もう、とにかく音が本当に凄かった!!!笑

今まで、娘の頭が当たることなんて

全然しょっちゅうあったし、部活とかでも

顔にボールくらうこともあったりして

それでも鼻なんて折れたことがなかったから

まさか子供の頭で鼻が折れるなんて

思ってなくて。笑

 

あと、鼻が完治するまで

おてんばすぎる娘の面倒を毎日見ながら

鼻を守るのは本当に本当に無理すぎた😅

数回は手とかおもちゃが鼻に当たって

そのたびにまた鼻曲がってないかな?って

めっちゃ心配になって

常に鏡見てました(笑)

 

先生には特に病院来なくていいって言われたので

治療した日から病院に行ってないけど、

2週間ぐらい経ったらもう前と変わらずで

いいとも言われていたので、

おそらくもう直ってるはず!!!笑

だから、今は普通に鼻もかむし、

前の生活と変わらない生活してます!

 

ちなみに、旦那も昔鼻を折ったこと

あるみたいで、旦那は病院にも行かず

そのままにしてたみたい。笑

だから旦那は少し鼻が曲がってるんやけど、

なんと、私も旦那と同じ方向に

曲がってて、まさかのそんなとこまでお揃い😂笑

そういう運命だったのかな?笑

と思うぐらい、こんなところまで

旦那と似てきて、びっくりしてる🫢

 

旦那と似てるところとか、

他にもこんなことある?って

思うぐらい一緒のこととかがあって

それも面白いからまたまとめて書こうかな?笑

 

とにかく、子供の頭には

本当に本当にお気を付け下さい🙏笑

 

では👋